できたてレクリエ便 【最新号予告2 / 動画】節分のこわ~い鬼、作ってみませんか?

2015年11月25日


今号でご紹介するのは、切り絵のような「節分の鬼の飾り」。「難しそう~」と思われるかもしれませんが、とっても簡単に作れます。黒い画用紙を型紙どおりに切って、赤か青の紙と重ねるだけ。

「赤と青の紙って和紙? 和紙は手に入らない」そう思われた方、実はこれ、画用紙なんです。画用紙をくしゃくしゃにもんで広げると、和紙のような味わいが出るんです。そのほかの素材もすべて紙なので、手軽で制作費もかかりません。千代紙の部分は、和菓子などのおしゃれな包装紙を利用してもいいですね。

顔のパーツも型紙どおりに切った画用紙を貼るだけです。恐ろしそうな鬼もよし、垂れ目のかわいらしい鬼もよし。福笑いのように、表情を作るのがとても楽しいんです。個性的な鬼を作ってみてくださいね。

このほか、新年を彩る「お正月の餅花飾り」や実用的な「梅の箸置き」、バレンタインにちなんだ「ハートの吊るし飾り」など、「作って楽しい! 持ち帰って喜ばれる!」制作アイデアをお届けします!
編集部・T林
btn_201411
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

7月17日

なでしこJAPAN初優勝
なでしこJAPANは、女子サッカーの日本代表チーム。2011(平成23)年7月17日、アメリカ合衆国に勝利し、なでしこJAPANはワールドカップで初優勝。世界一になりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
ネットで買える特選レクリエ ペタボー マグネット吹き矢 ミラクルグリップ
レクリエブックス
レクリエチャンネル