誌面 ホットプレートでチョコレートフォンデュ

2017年12月01日

#

ホットプレートでチョコレートの湯せんが簡単にできます。ティーカップを使えば安全で、見た目もおしゃれ。バレンタインにもぴったりなおやつです。

レシピ・料理/熊谷真由美(ラクレムデクレム)
指導/藤原記代子(社会福祉法人三徳会成幸ホーム・管理栄養士)
写真/伏見早織(本社写真部) イラスト/中小路ムツヨ

ねらい

  • 具材を切る、竹串に刺す、チョコレートを割る、ホットプレートで湯せんしたチョコレートを混ぜて溶かすなどの作業で、手指の機能維持・向上を図る。
  • それぞれの具材に、好きな味のチョコレートを選んで、自由につけることで、選ぶ楽しさを味わう。
  • 溶けたチョコレートに具材を絡ませて食べるという、海外文化に触れることに新鮮さを感じ、心の活性化を促す。
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2018 1・2月号36-37ページに掲載

おもなレク
レク1 1月の壁画 福を呼ぶ招き猫
レク2 おりがみの鬼で「節分飾り」
レク3 買い物のためのゲーム&レク
レク4 ホットプレートでチョコレートフォンデュ
レク5 ヒヤリ・ハット&事故報告書
レク6 認知症ケア~人間関係の改善編
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

5月21日

小満(しょうまん)
小満は、秋に種をまいた麦が穂を出し、黄緑色に色づくころで、「麦生(ばくしょう)日(び)」ともいいます。陽気がよくなり、作物が成長し、ほっと一安心できる時期です。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ