レクリエカフェ 田植えから稲刈りまで!「稲収穫ゲーム」

2017年07月13日

#

デイサービスセンター和~なごみ~(福岡県筑紫郡)
私たちのデイサービスセンターで行っている人気のゲームレクを紹介させてください。その名は、「稲収穫ゲーム」。お米を作るにあたっての2大イベントである田植えと稲刈りをゲームにしたものです。

田んぼに見立てた箱にストローで作った稲を挿していきます。挿し終わったら収穫開始!ゲームは1対1で行い、先に全部抜き終わったほうが勝ち!単純なゲームですが盛り上がります。

手指の機能向上にもつながりますし、「楽しい!」「またやりたい!」と、夢中になるご利用者さまも多いです。田植えにまつわる思い出話や、好きな米料理のことなどの話をいろいろ伺えるのも楽しみなゲームです。
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2017 7・8月号47ページに掲載

おもなレク
レク1 夏の壁画 海辺のハイビスカス
レク2 伝承の飾りで「七夕リース」
レク3 口腔・食事のための体操&ゲーム
レク4 ホットプレートでスティックお好み
レク5 認知症ケア~入浴のケア編
レク6 医療連携での介護職の役割
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

9月21日

宮沢賢治が亡くなった日
宮沢賢治の作品を読んだことはありますか?宮沢賢治は、1896(明治29)年8月27日、岩手県花巻で生まれ、1933(昭和8)年9月21日に病気で亡くなりました。まだ37歳でした。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ