レクリエカフェ ペットボトルのふたで作る数字合わせボード

2017年05月17日

#

一期一笑デイサービスセンター(愛知県名古屋市)
私たちのデイサービスセンターでは、どの曜日でも必ず行っている脳トレがあります。それは、数字合わせボードゲーム。ボードには順不同に数字が1~100まで並んでいます。ペットボトルのふたにも同様に1~100までの数字が貼ってあり、数字を合わせて並べていくゲームです。

女性の利用者にも男性の利用者にも人気が高く、皆さますごい集中力で取り組んでくれます。脳の運動(数字合わせ)と指の運動(指でつまむ)を同時に行うので認知症予防として注目されているデュアルタスクトレーニングになっています。

1回目より2回目、2回目より3回目とだんだんタイムも早くなります。熱心な方は、ご自宅で数字合わせボードを作り、ご家族と一緒に楽しんでいるようです。いつか、選手権を開催したいと考えています。
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2017 5・6月号50ページに掲載

おもなレク
レク1 みんなで作る壁画 満開の藤棚
レク2 こいのぼりの吊るし飾り
レク3 ホットプレートで作る蒸しパン
レク4 入浴・着脱のためのレク
レク5 ケアに生かす介護記録の書き方
レク6 認知症ケア~入浴の声かけ編
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

5月25日

食堂車の日
1899(明治32)年のこの日、山陽鉄道(現在のJR山陽本線)官設鉄道直通の京都〜三田尻(今の防府)間で、日本初の食堂車が走りました。メニューは洋食のみだったそう。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ