レクリエカフェ 自発性と意欲を引き出し、癒し効果も抜群のぬいぐるみ制作

2014年10月20日

#

【リビングデイサービス(石川県)】
まずは、利用者が「自分が作りたい」ぬいぐるみを選ぶところからスタート。日常生活で手を使うのが困難でも、針と糸を持つと器用に縫い始める方も多いとのこと。そのため手先のリハビリにも効果的。また、できあがったぬいぐるみの愛らしさと周囲の喜びが、利用者の意欲を引き出す効果もあります。

まずは、作りたいぬいぐるみを自分で選びます。レクリエーションルームの入り口には、利用者やスタッフが制作したぬいぐるみがずらり。まずは、お気に入りの1 体を選びます。

201410_kiji40_m

■素材を切ったり、縫い合わせたり…
型紙に合わせ素材を切って縫い合わせていきます。スタッフは、待ち針をさしたり、次の手順を示したりして、補助をしていきます。

201410_kiji41_m

■かわいいぬいぐるみのできあがり!
ぬいぐるみには癒しの効果も。持って帰ると、家族の方もその愛らしさに大喜び。また作りたい、という意欲にもつながります。
このページを印刷する このページのURLをメールで送る

この記事が掲載されている号

#

レクリエ 2014 11・12月号49ページに掲載

おもなレク
レク1 11月の壁画【紅葉散る池の鯉】
レク2 12月の壁画【きらめくクリスマスツリー】
レク3 クリスマスツリーケーキ
レク4 年末に作りたい 季節の制作
レク5 新聞紙でゲームレク
レク6 健康寿命を延ばす指の体操
内容を詳しく見る amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

4月19日

食育の日
食育とは食に関する教育という意味。4(し)ょく1(い)9(く)と読む語呂合わせから、「食育」を実践するきっかけの日にしようと、今日は「食育の日」になりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ