レクリエブックス 脳トレ・介護予防に役立つ まちがいさがし 季節の行事編

発売日:2015/10/3
篠原菊紀 (監修)
定価:1,080円(本体1,000円)
ISBN:978-4-418-15250-6
A4判 68ページ

※書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。

もくじ

P6-7脳を活性化するパズルの効果
P8-9パズルを楽しく解いて「ダルマ」を塗ろう!  

ほか

担当編集者からオススメの一言

■内容について
ルールが簡単で取り組みやすいと、高齢者施設でも大人気のまちがいさがしだけを掲載しています。絵柄も懐かしい日本の行事風景をモチーフにしていて、脳トレをしながら、昔を回想したり、絵を見ながらお話をしたりとコミュニケーションの向上にも有効です。

『まちがいさがし 季節の行事編』 お詫びと訂正について

■担当編集者より
「まちがいさがし」は、絵柄を見比べて「まちがい」を見つけていくのですが、シンプルなルールが高齢者施設で今大人気。こちらの本では、絵柄を「凧揚げする親子」、「家族で庭先で餅つき」など<懐かしい日本の行事>がテーマ。パズルを解きながら、高齢者の方が昔を回想したり、思わず絵をみて、話が弾むという、コミュニケーションの向上にも有効です。脳科学の専門家によって、高齢者の脳活性化に最も有効な、「ほどよいやさしさ」になっています。

■著者について
篠原菊紀(しのはら・きくのり)
諏訪東京理科大学教授(脳科学、健康教育学、精神衛生学)。頭葉をターゲットに、光を使って脳の活動を研究。子どもから高齢者を対象に、脳トレ、勉強法、認知機能低下予防、仕事力アップなどの著書や教材の開発多数。テレビや雑誌、NPO活動を通じ、脳科学と健康科学の社会応用増進を呼びかけている。

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

11月23日

勤労感謝の日
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日として、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日です。戦前はこの日を「新嘗祭」と呼びました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ