レクリエ公認ブログ どんぐりカフェ

2018年02月19日

デイサービスどんぐりの里IIでは、おやつを利用者の皆さん自身で作る、おやつ作りのレクレーションをよくします。

2月15日(木曜日)は、少し趣向を変えて、『どんぐりカフェ』を開店しました。


おやつ作りも好評なのですが、職員からの、
「午後の一時をゆっくり落ち着いて過ごしていただけるように・・・」
との提案で始めました。


お菓子を小皿に分ける準備の段階で、皆さん職員の手元に大注目。
メニューを見て、すでに注文を決めているのに、実際にお菓子を見ると目移りしてしまいます。


「私は羊羹にしようか・・・けんどチョコのケーキもえいねえ」
「カルピスか〜懐かしいき、それにしよう」
「まだかねえ、こっちに来てないで」

落ち着いた空間を想定していたのに、すっかりざわざわ・・・
職員も焦ります。



ようやくおやつが行き渡り、「いただきます」


食べ始めると皆さん落ち着き、期待していた「午後のまったりカフェタイム」となりました。


コーヒーを淹れる香りがどんぐりの里IIに広がり、素敵な雰囲気でした。






このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

5月25日

富士山・貞(じょう)観(がん)の噴火
平安時代の864(貞観6)年から866(貞観8)年にかけて富士山の大噴火が起こりました。その第一報が都にもたらされたのが864(貞観6)年5月25日といわれています。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ