レクリエ公認ブログ 節分のレクレーション・その1

2018年02月14日

2月3日(土曜日)は節分でしたね。
デイサービスどんぐりの里IIでは、午後のレクレーションで、2ヶ所に分かれてのゲームで盛り上がった後、豆まきをしてさらに盛り上がりました。

まずレクレーションその1は、「叩いてかぶってじゃんけんぽん」。



ですが、頭は叩きません。

テーブルの上に、ちり箱(広告で作ったもの)、洗面器、新聞紙の棒、を置きます。



向かい合ってじゃんけんをし、勝ったら棒を取ってちり箱を叩きます。

ちり箱を叩けました

負けたら、洗面器をちり箱にかぶせて、叩かれないようにします。

ちり箱を守りましたね

皆さん気合いが入りすぎて、すぐに勝ち負けの判断ができず、お互いに手を出したまま、一瞬の間が空いてしまいます。

職員が「ほら!勝ったで!棒、棒!」と声をかけると、ハッとして棒に手が伸びます。

反対に、負けたのに棒をつかみにかかる方もおり、「違うで!○○さんは負けたやろ!」と言われて皆で大笑い。
勝ったのに洗面器を取る方もいて、もうめちゃめちゃです。

じゃんけんも、5回くらいあいこが続いたり、後出ししたり、「最初はグー!」のかけ声でパーを出したり・・・

とにかく笑いが止まりません。


本当はテンポよく勝負するゲームですが、ゆっくりペースのまったりしたゲームになりました。



長くなったので、後編につづきます。






このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

2月21日

赤城圭一郎が亡くなった日
1939(昭和14)年東京生まれで、大学生のときに日活のニューフェイス試験に合格し、トップスターになった赤城圭一郎。1961(昭和36)年の今日、21歳の若さで亡くなりました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ