レクリエ公認ブログ お天気に誘われて「菊花展」🌼そして、レクリエーションのこと

2017年11月11日


みなさん、こんにちは。



 



今日(11月10日)は静岡市内の護国神社で開かれている「菊花展」への外出の様子をお伝えします。



 



 



↓ランキングに参加中です。





にほんブログ村



↑クリックしていただくと10ポイントが入ります。応援をお願いいたします。



(現在、デイサービス部門412サイト中、第5位)



 



 






 



駐車場にはズラリと介護施設の車が・・・( ;∀;)



 



あッ!! (@_@)



 






 



見慣れた車も停まっています。



が、それはさておき、



 



 



早速、車から降りて、丹精された菊の花を見て回ります。



 






 



利用者様の顔よりも大きな菊の花や、クリームみたいな菊の花



どれを見ても「きれいね~♪」を連発!!



 






 



今年も見事な菊の花たちが勢ぞろいしていました。



 






 



菊を見た後、「神社さんに来たからお参りをしましょう」ということになりました。



拝殿に向かう途中で、見慣れた顔に出会いました。



 






 



どこかで見た顔だと思ったら「沓谷の利用者様たち」



職員にカメラを向けて、「はい、チーズ」



写真撮影をしていました。(;’∀’)



 



さあ、拝殿まで歩きますよ(/・ω・)/



 






 



豊かな緑に囲まれた境内は



他とは空気感が違います。



そこに居るだけで、浄化されそうです。( *´艸`)



 






 



温かな秋の日差しを浴びながら。



ゆっくり、のんびり歩を進めます。



利用者様同士でおしゃべりをされる方。



黙々と、おひとりで歩みを進める方



職員と共に注意深く歩かれる方



拝殿までの道のりも、人それぞれ十人十色です。



 



そして、拝殿まで来ると



誰からともなく、自然に手を合わせます。



 






 






 



何をお願いしているのでしょう?



あ・・・・でも、



お賽銭を忘れちゃったから「エアお祈り」ってことで・・・(;’∀’)



 



お参りが終わって、記念の1枚



 






 



みなさん、いい笑顔です。



 



はい、もういっちょ



 






 



こちらは、ちょっと疲れちゃったかな?



 






 



こちらは皆さん緊張していますね。(≧▽≦)



 



護国神社の菊花展は11月15日(水)までです。



期間中、まだ、見学に来ていない利用者様もお誘いできると良いな(#^^#)



 



 



今回は「レクリエーション」のこと、



 



11月8日のブログで「レクリエーションについて」書かれていましたので、



私も私の感じているところを書いてみようと思います。



 



大好きな詩の一説です。



 



人生のどんなところでも

気をつけて耕せば

豊かな収穫をもたらすものが

手の届く範囲にたくさんある




 



サムエル ウルマンの「人生行路の贈り物」の一説です。



 



 



「できないこと」や「やりたくないこと」が増えていく利用者様に対して、



レクに限定するのではなく、



利用者様の身の回りのこと全てが



「豊かな収穫をもたらすもの」と、なるように働きかけ、寄り添うことが



私たちの大きなお役目なのかな・・・と、感じています。



 



そのようにして考えると、



「介護」の現場で働くことは楽しくもあり、



利用者様のかけがえのない「時間をお預かりする」と言う



尊い仕事と感じます。



 



 



 



いつも、ありがとうございます。



 



本日のブログのお届けは「美穂の家 押切」の稲葉でした。



 



 



 



 



 



 



 


このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

11月21日

世界ハロー・デー
この日に10人の人にあいさつをすることで、世界中の指導者たちに「紛争よりも対話を」というメッセージを伝えようと、第四次中東戦争をきっかけに制定されました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ