レクリエ公認ブログ 美穂の家文庫

2017年10月10日


こんにちは。初めまして。美穂の家沓谷の田邉です。これがブログデビューということで、なかなか緊張しています。。。



 



先日、ブログを書くにあたって先輩方からいくつかのアドバイスをいただきました。



・「美穂の家で働いていて『驚いたこと』をテーマにしたら面白いと思うよ」。

・「田邉君の、自分の言葉で書くことが大事だよ」。



と。



偶然にも、介護現場での「驚き」をきっかけに文章や物語を立ち上げていくというアイデアは、六車由美さんの『驚きの介護民俗学』(医学書院)という本で提案されていることでもありました。



そういったことをヒントに、少しずつブログを書いていけたらなと思います。



 



 



さて、美穂の家沓谷には、ブログを書くにあたっての糸口となるものがあります。



 



 






 



それがこの、タイトルにもなっている「美穂の家文庫」。ご利用者の皆さんが一人一冊ずつ作り、思い思いのことを綴ってくださった本です。この美穂の家文庫に書かれたユニークな物語や絵や歌のかけらを紹介することから始めて行こうかと思います。



 



 



 



↓ランキングに参加中です。





にほんブログ村



↑クリックしていただくと10ポイントが入ります。応援をお願いいたします。



(現在、デイサービス部門412サイト中、第5位)


このページを印刷する このページのURLをメールで送る

お知らせ

お知らせの一覧を見る

今日は何の日?

12月18日

東京・銀座のガス灯点火
日本初の街灯は1872(明治5)年に、横浜の馬車道通りに灯されたガス灯ですが、それから2年後の12月18日、東京の銀座通りにも80基以上のガス灯が灯りました。
今月の暦を見る

記事を探す

レクを探す
話のネタを探す
読み物を探す
レク素材を探す
レクリエ本誌
レクリエ公認ブログ
LINE@
レクリエブックス
レクリエチャンネル
介護クリップ